
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏休みに入り
なかなか更新できなくてごめんなさい。

子供達が夏休みにはいり
ばたばたした毎日をおくってます。

畑には毎日行ってますが、写真をとったり、ゆっくり野菜の観察をしてる暇なし

しばらく留守がちになると思いますが、ご了承ください。


今、トウモロコシ最高に美味しいです。娘が絵画ようにとった写真です。。
[2012/07/26 23:47] | その他 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top
今回は被害がありませんでした。
昨晩は、あまり被害はありませんでした。
またもや、警報がでそうだと、娘の小学校は昨日の段階で今日の給食の中止が決定していましたが、警報が出なくてすみました。

そうですよね。
朝、急に休校になると給食の材料って、どうなっていたんでしょうか?

家庭ならメニューを次の日に回しますが、給食はそういう訳いかないですよね。

さて、今日の畑ですが、



ジャンボ檸檬です。



大きく育っています。



水に浸かったキュウリの苗。
頑張って育っています。



自然薯は、被害もなく大きく育っています。



花?実?何かわかりませんか、ついてます。



柿も順調



オクラも大丈夫みたい。

雨が止んだら、急に暑くなりました。

今日は、初クーラーで寝ます。

節電のため、夏が終わるまで、別々の部屋で寝てた子供達も主人もみんな一部屋雑魚寝です。
[2012/07/12 23:15] | 畑のこと | トラックバック(1) | コメント(1) | page top
バタバタ
息子の期末テスト期間に入り、バタバタしてます。
もう、自分でさせるようにならないといけないと思いながら、すぐに怠けてしまうので、見張っていないと

と、いう訳で畑もなかなかはかどっていません。

こちらは、先日の雨の後の様子。



べちょべちょ。



私が行った時には、水こそ引いていましたが、真っ黒なマルチが真っ白に。
ここまで水につかってしまったんですね。



こちらも真っ白。



植えたばかりだったキュウリの苗。
かわいそうなことに。



キュウリもこんなことに。

今年は本当に水害の多い年。
これで最後にして欲しい



そんな中でも、頑張って育ってます。
[2012/07/09 23:51] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
緑ナス収穫?
朝から、警報がでて
一旦学校に行った子供達が帰ってきました。

今日は畑はお休みです。
これは、昨日収穫した緑なす。



お茶目でしょ。

茄子って、時々こんなんできますね。
[2012/07/03 10:21] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
元気な野菜たちを
最近、病気の野菜の野菜ばかりだったので、今日は
元気な野菜たち、登場です。

まずは、



トウモロコシ。
強いですね。
水没にへこたれず、頑張ってます。
心配なのは、虫害。

無農薬では限界なのかな?
沢山やられて、もったいないです。
去年は受粉が終わると、さっさと雄花を切り、台所用ネットに実を被せたんで一昨年よりは心無しかましだったんですが、それでも、人様におすそ分け出来る品物ではなく

何か無農薬でも出来る良い方法があれば教えて下さい。

そして、お次は、



丹波の黒豆。

こちらも、無農薬は限界なのかなぁ

と、感じてしまう野菜です。
今年は、花が咲きおわって実がなりはじめたら、せっせとニンニク唐辛子焼酎漬けを薄めたものを蒔いて頑張ってみようと思います。



トマトも元気に育ってくれてます。


三度豆。



実が出来てました。

さぁ、明日もがんばるぞ
[2012/06/29 16:04] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
病気続きです。
また、また病気報告。
今度は、


ズッキーニ。

はぁー。
ふくちゃんちの畑、ずたずた
こちらも



かぼちゃ。
全て、モザイク病と思います

ズッキーニはこの後引き抜きました。
かぼちゃはどうしようもなく。。。



病気ながらも頑張って実をつけてます。



こちらも時間の問題かな?



こちらも頑張って実をつけてます。



立派でしょ。大きくし過ぎ??



今日の収穫でした。
[2012/06/28 14:45] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
残りのオクラ植えました。
ポットの中で
ながーくお待ちかねのオクラの苗。
植えました。



植えねばと思いながら
大雨になり水没した後片付けに追われてる間にこんなになってしまった。



大丈夫かな?

とりあえず植えました。


午前中頑張りましたが、半分残ってしまった。
今週中には頑張ります。

先日、剪定したオクラの先輩、なんだか様子が変です。



全体的にこんな感じで葉っぱが縮こまってきた。
ひょっとして、これも病気???。
そうでないことを願いたい。



やっぱりおかしいよね。



こちらは、完全に病気になったきゅうり。
ぱぱさんがおかしな葉を切り落としました。すかすか。。。

先日の大雨は予想以上に被害が大きそうです。
[2012/06/27 15:50] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おくらスッキリ
少し成長したおくら



足元スッキリさせました。



通気を良くして、病気にならないようにします。


オクラの花です。

しっかりした、綺麗な花です。


[2012/06/26 23:55] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きゅうりが
先日の大雨で、水没したふくちゃんちの畑。
心配してたとおり、きゅうりが駄目になってきました。

全体的に急に枯れてきました



葉っぱもこんな感じ。
完全にやられてますね。


こんないびつなきゅうりになってます。

あー、もうどうしようもないのかな?

完全無農薬を目指してがんばってますが、こんな時は、本当に弱いです。
[2012/06/26 00:26] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
畑の様子
今の畑の様子です。

オクラ。まだ小さいです。


緑なす。焼きなすに美味しい。


ズッキーニ。今が、最盛期。


スイカとそうめん南瓜とかぼちゃの棚。小さい実ができはじめてます。


先日の雨で、まだビチョビチョ。


トマトは植え付けが遅れてしまったため、まだこんな感じ。


それでも、プチトマトの方は、実が付き始めています。


三度豆は茂り過ぎかな?


さつまいもです。


自然薯です。パパさんがパイプを埋めて、てを掛けて育ててます。


じゃがいも。早く掘り起こさねばなりません。


オリーブの木。


きゅうり。先日の雨で、水につかり、元気がありません。大丈夫かな?


今日植えたばかりのゴーヤ。


ジャンボ檸檬。実が付き始めています。



人気ブログランキングへ
ぽちっとお願いします。


[2012/06/23 22:36] | 畑のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
